住宅機器販売部

ドルゴ通気弁サンプリングテスト【JD-100】

20年前に設置したドルゴ通気弁【JD-100】のサンプリングテストを実施しました。3種類の検査(作動検査、気密検査、分解検査)を実施しました。

お客様 月寒プレジデントハイム(北海道札幌)
サンプリング機種 JD-100
設置場所 内廊下パイプシャフト内
竣工年 1982年
サンプリングテスト実施年 2002年

気密検査

サンプリングしたドルゴ通気弁【JD-100】を下記の気密試験装置を使い、5mm, 10mm,100mmの水頭圧を掛けてゴムシールの気密性について検証した。結果、サンプリングした2つのドルゴとも全く問題がなかった。

作動検査

下図装置を使ってサンプルしたドルゴ通気弁【JD-100】の作動試験を実施。吸気ファンにて23.5 ℓ/sの排気を行い装置内に負圧を発生させ、弁部の作動を確認した。同時に水柱指示器を設置し、作動時の管内圧力変動が10mmAq以内であることを目視で確認した。同装置のドルゴ通気弁装着部分をプラグ止め(無通気)にして、比較試験を行った。

調査・試験結果

調査実施現場名 月寒プレジデントハイム
サンプリング機種 JD-100
調査時確認事項 確認方法 確認結果
設置状態での
外観チェック
本体の変形・汚れを
目視にて確認
問題なし
設置状態での
臭気漏れの確認
設置場所周辺の
臭いを嗅ぎ確認
漏れなし
設置状態での
作動状況の確認
設置システム内、大便器を排水し、
弁の作動を目視にて確認
問題なし
検査事項 検査内容 試験結果
作動検査 検査装置にて確認 良好
機密検査 検査装置にて確認 良好
分解検査 ゴムシール 変形 なし
汚れ 異常なし
バルブドーム 変形 なし
汚れ 問題なし
バルブシリンダー 変形 なし
汚れ 問題なし
可動盤 変形 なし
汚れ 問題なし

まとめ

1982年にドルゴ通気弁が設置された『月寒プレジデントハイム』において2002年に現地調査を行ったところ、ドルゴ通気弁本体の気密性は全く損なわれておらず、排水管内の臭気・湯気等を漏出することなく、20年間経過した後も排水時にはスムーズに作動していることが確認できました。
サンプリングしたドルゴ通気弁本体の各パーツにも劣化による機能低下は見られませんでした。長年に渡り採用時の懸念事項でありましたドルゴ通気弁本体の耐久性及びゴムシール部の気密性についても、今回の現地調査及びサンプルチェックの結果が極めて良好であったことから、経年変化に対しても高い耐久性が認められたと考えます。

実績一覧へ戻る

menu